留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科3年 M.N.

2023年01月30日

こんにちは。時間が経つのは早いもので10月に入って約5か月間の留学生活も折り返し地点となりました。

10月はMid termもあったりで今までより勉強が忙しくなった気がします。私はほとんどHospitalityの授業を取っていて、そのうちの一つの授業は毎週月曜日にテストか課題が必ずあったため週末の半分はテスト勉強や課題に費やしていました。私の普段の学校生活はというと、授業はお昼ごろには終わるため午後はよく学校の図書館やカフェテリアに残って勉強していました。北九大の図書館に比べて閉まるのは夕方と早いのですが、学校の過ごし方は日本にいるときとあまり変わらない気がします。また、毎週金曜日は授業がないため、近くのハワイ大学の方へ行って現地の学生と交流したり図書館で勉強したり、イベントに参加したりしていました。ハワイ大学はコミュニティカレッジよりはるかに規模が大きく、いろんな建物や豊富な種類のカフェテリア、ジムなどもあって最初のうちは行くだけでもワクワクでした。

また、10月はハロウィンということもあって月のだいぶ早いうちから家に飾りつけされていたり、お店でも広い範囲を使ってハロウィングッズが売られていました。10月最後の週になるとハロウィン関連のイベントも増え、私は学校で行われたHaunted House(お化け屋敷)の脅かす側のスタッフをしてみました。普段怖いのが苦手でお化け屋敷に入るのもためらわれたため、キャストとして参加したのですが、普段なかなかできない経験だったので楽しかったです。ハロウィン当日はワイキキの大通りに行ってみて、いろんなユニークな仮装をしている人たちを見ました。こっちでは若者だけでなく子供からご年配の方まで本格的に仮装して参加されていたのが日本と違って素敵だなと思いました。

また、10月最後の週末はみんなでハワイ島に行ってきました。ハワイは主に6つの島で形成されていて、私たちが留学しているのはワイキキやダイアモンドヘッドなどの観光地で有名なオアフ島ですが、ほかの島々も豊かな自然に恵まれていて、それぞれ全く雰囲気が異なります。私たちが行ったハワイ島はその中でも一番大きく、今でも火山活動が活発な島で、実際にキラウエア火山を見に行きました。また、ハワイ島は星の観測所としても有名で、今までに見たことないような満点の星空を見れたのはすごくいい思い出です。ハワイ島は驚くことに世界の17気候帯のうち10の気候帯が存在するということで、山にいたときは寒くてダウン必須でしたが、次の日港町の方へ行ったら暑すぎて溶けそうでした。

私たちはツアーに参加したのでガイドさんが色々ハワイの歴史や植物について教えてくれたのですごく勉強になったし楽しかったです。

11月の初めには、私がとっているツアーオペレーションの授業でバスを貸し切ってバスツアー形式で実際にオアフ島を周り、生徒一人一人がバスガイド体験をします。私は元々ツアーガイドに興味があったので、実践的な経験ができるのを楽しみに頑張りたいと思います。