留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】仁川大学校 外国語学部中国学科3年 U.M.

2023年01月30日

こんにちは!

12月の留学レポートを担当する外国語学部中国学科3年のU.Mです。

今回は寮での生活について紹介します!

留学生は、基本的に大学内にある寄宿舎(4人部屋)もしくは学外にあるコステイ(2人部屋か1人部屋)に住むことになります。

渡航前に寮についてのアンケートがあるので、そこで寮に関する希望(寮、部屋人数、ルームメイトの希望など)を伝えます。

私はコステイに住んでいるので、今回はコステイでの生活をご紹介します。

コステイは学外にありますが、大学と道向かいにあるので徒歩で通っています。

コステイの部屋には、シャワー室、トイレ、洗面台、ベッド、冷蔵庫など基本的な設備が備わっていて、シューズボックスやクローゼットなど収納スペースも十分にあります。

寝具類(枕カバー、シーツ、掛布団)は、希望すれば1学期間3500円程度で借りることができます。

それぞれの階には、その階の居住者で共有するキッチンを含んだ休憩スペースがあります。キッチンには冷蔵庫、レンジ、ポット、トースター、ウォーターサーバーが設備されていて、休憩室にはテレビもあります。

1階と2階は居住者の共有スペースで、勉強したり休憩したり自由に使用できます。2階にはコーヒーマシンやトレーニングルームもあります!

地下1階はランドリールームになっています。洗濯・脱水が約200円、乾燥が約300円かかります。(洗剤や柔軟剤は1回用50円で売っていますが、ダイソーなどでも購入できます)洗濯代がそれほど安くないので、私はルームメイトと一緒に行っています。

また、屋上も利用できます。屋上にはソファとテーブルがあって見晴らしがいいので、ちょっと息抜きをするのにおすすめです!

コステイの1・2階にはカフェや飲食店、コンビニもあります。2階にある麻辣湯(マーラータン)のお店がおすすめなので、仁川大学に留学予定の方はぜひ行ってみてください!

最後に、ゴミ事情についてお話しします。コステイでは、プラスチックや缶などは1階にあるリサイクル室に分別して廃棄し、一般ごみは専用の機械に捨てます。一般ごみ用のゴミ袋はコンビニやスーパーで購入する必要があります!

これで12月のレポートを締めくくりたいと思います。

最後に、コステイでの様子と韓国での思い出をのこした写真たちをのせておきます:-)

①コステイの屋上から見た仁川大学

②おすすめの麻辣湯

③コステイの休憩室で見たワールドカップ!

④10月の学祭

⑤仁川のウルワンリ海水浴場

⑥ジブリに出てきそうなハヌル公園

⑦ヨイド漢江公園

⑧百貨店ザ現代ソウル