留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】バンクーバーアイランド大学 外国語学部英米学科2年 N.K.

2023年02月03日

こんにちは。バンクーバーアイランド大学に留学中の英米学科2年のN.K.です。今回はバンクーバーの観光を主に書いていこうと思います。

まず最初にバンクーバーが位置するブリティッシュコロンビア州(BC)の州都であるヴィクトリアについて書いていきます。ナナイモからは市内バスに乗って間街のダンカンまで行き、そこからヴィクトリア行きのバスに搭乗します。ナナイモ市内のバスパスがあればダンカンから往復20$で行けます。ヴィクトリアは主に3つの区画に分かれており、最初に州議事堂やEmpress Hotel, ヴィクトリア博物館など歴史的建造物の多いインナー・ハーバー、次に商業施設が立ち並ぶダウンタウン、こちらも歴史的景観が残っていてきれいです。最後にチャイナタウンが隣接しており海外のチャイナタウンは治安が悪いイメージがありますが、ここはそのような感じはありませんでした。個人的おすすめとしては、海辺の「RED FISH BLUE FISH」というフィッシュアンドチップスが有名なお店が美味しかったです。

次にもうすぐクリスマスシーズンということでイルミネーションが有名な「LADY SMITH」という街について書いていきます。この街はナナイモから北にバスで30分ほどの所にあり、学校主催の「Cultural Connection」というアクティビティに応募すれば大学から行けます。イルミネーション当日には約1時間ほどのパレードが行われ、街の自治体や各団体が乗用車やトラックなどをデコレーションして大通りを走ります。警察や消防の方々も参加していて面白かったです。その後はクリスマスソングに合わせて花火のパフォーマンスもあります。冬に花火が上がる光景は日本ではなかなか見られないので新鮮な体験だったと思います。