留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】済州大学校 外国語学部英米学科4年 M.M.

2023年02月07日

こんにちは。9月から韓国の済州大学校で交換留学をしている外国語学部英米学科4年のM.Mです。来た当初は汗が出るほど暑かった済州ですが、11月に入ってからは昼と夜の寒暖差が激しく、夜はペディン(日本でいうダウンコート)が必須になりました。

中間試験が無事に終わり、数週間後には期末試験が控えていますが、私は4年生なので卒論に追われています・・・。学校の授業自体は少ないので授業の予習や課題と卒論を両立させながら毎日過ごしています。日常生活ではもちろん韓国語を使いますが、私の選択している授業は英語のみで行われるので英語が衰えることもなく、語学力を高められていると実感します。パソコンと睨めっこの毎日ですが、この大学はキャンパスがとても広く、キャンパス周辺にカフェもあるので、夜に息抜きとして友人と散歩をしたりカフェで勉強をしたりして過ごしています。

留学生活を送る中で一つ驚いたのは、交通機関の料金の安さです。済州はソウルなどの都市と違い地下鉄が無いので、車がない留学生にとって交通手段はバスしかありません。バスは時間さえかかりますが、料金は150円で、乗り換えはタダです!済州は韓国のリゾート地で、おしゃれなカフェや海などの観光地が多いので、済州での生活に興味のある方がいたら少し時間をかけてでも色々なスポットに行って思い出を作るのをおすすめしたいです。

もう一つ印象的なのは、思ったよりも日本や日本語に興味を持っている韓国人が多いということです。この大学には日本語専攻の学科があり、日韓交流も積極的に行われていますし、日本語を使っていると「日本の方ですか?」と声をかけてくださる方もいます。留学をしていなかったらなかった出会いや経験がたくさんあって、たくさんのことを学びました。帰国まで1ヶ月もないですが、残りの時間を楽しみながら勉強も頑張りたいと思います。