留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】カーディフ大学 外国語学部英米学科2年 H.S.

2023年02月15日

皆さま、明けましておめでとうございます。英米学科2年のH.Sです。

私はカーディフ大学で現代言語学部に所属しながら、ビジネススクールの授業も履修しています。12月下旬からクリスマス休暇に入り、レポートに追われながらも楽しく過ごしています。年末はCardiff Winter Wonderlandで友達とカウントダウンをして新年を迎えました!1月中旬にはテスト期間があるのですが、私はテストがないので、1月いっぱい学校はお休みです(o^―^o)これからフランス、スペインに旅行に行くのがとても楽しみです!今回の留学レポートでは、今までの留学期間で ①めちゃくちゃ辛かった出来事と、②めちゃくちゃ楽しかった出来事を書こうと思います。

➀まずは辛かった出来事ですが、ずばり体調不良です。カーディフに到着して1ヵ月経ったころに40度程の熱が約1週間続き、体力的にも精神的にも辛かったです。食べ物や飲み物は北九大の先輩方が寮まで持ってきてくださり、先輩方には感謝してもしきれません。(写真の袋の中にある青いスポーツ飲料には気を付けてくださいね、飲みすぎると舌も排泄物も青色になります笑)

この時に初めてイギリスでGP(かかりつけ医)に行ったのですが、意識がはっきりしていない中、予約の電話をしたとき相手が何を話しているのか分からずにいたら、電話越しに翻訳した日本語を流してくださりました、すごい対応力。この時病院でもらった薬が写真のものです。イギリスでは、ビザ申請時にNHS代を払う代わりに、診察代も薬代も無料です。日本で毎月数千円払っていた私の常用薬も、今では無料で手に入れています。とてもありがたいです。

 

②めちゃくちゃ楽しかったことは私の誕生日の出来事です。私は今まで一度も生年月日が同じ人と出会ったことがなかったのですが、ここカーディフで初めて出会うことができました。お互い交換留学生なんて奇跡ですよね(^ ^)二人の誕生日がハロウィンシーズンということもあり、ハロウィンのクラブが連日学校で開かれていたので、誕生日前夜から一緒にクラブに行って日をまたぎました。20歳になる特別な誕生日だったということもあって、バースデーガール2人で誕生日を迎えられて最高に楽しかったです!(写真は2人が20歳になった瞬間に撮りました。右が本人)

イギリス留学中は想定できないようなハプニングがたくさん起きますが、全ていつかは笑い話になると思って残り約半年の留学生活、ハプニングも含めて楽しんでいこうと思います。