留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科3年 Y.N.

2023年02月15日

今回はハワイ大学留学最後の月のレポートです。

まず生活面についてですが、ハワイは物価が高いという点以外はとても生活しやすい町です。ワイキキの中心に住んでいたので、学校へも、スーパーへも、ショッピングセンターへも一本で行けるバスしょっちゅう出ていて交通の便も良かったです。気候に関しては、日中は基本的に毎日晴れ、半袖で出かける日がほとんどです。真夜中から朝方にかけての雨が多かったり、11月12月になると曇りや雨の日が比較的増えたりはしますが、午後まで降り続けるということは本当に少なくて暮らしやすい気候です。雨が降った後は高確率で虹がかかります!ただ、バスや教室はありえないくらい冷房が効いていることがあるので羽織物があると便利です。

次に、勉強面についてです。基本的に毎日課題やreadingをしてきたかどうかのチェッククイズがあるのですが、クラスメイトと授業後や週末に大学内やカフェに行って頑張っていました。また、最終月で課題が多く最終課題であるプレゼンやエッセイが終わってもテスト期間中に行われるまとめテストやin class writingに向けて勉強しなければならず大変でした。内容が一区切りつくごとにまとめノートを作ったり、ミニテストで出た部分にマーカーを引いたりして復習をすると効率よく勉強ができるのではないかと思います。

最後に12月にしたことをお伝えして終わろうと思います。最後の10日間は、毎日ビーチで泳いだり、ポケを食べながら夕日を見たり、ダイアモンドヘッドで朝日が昇るのを見たりととにかくハワイらしいことを詰め込んだ毎日でした。クリスマスにはサンタ帽子を被って水着でビーチに行ったのでとってもハワイらしい写真を撮ることが出来ました。

青い空と青い海が広がるハワイに留学をするなら、ぜひお気に入りのビーチを見つけて通ってみてください!