留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】ブレーマーハーフェン大学 外国語学部英米学科2年 R.O.

2023年02月16日

皆さんこんにちは。
9月からドイツ・ブレーマーハーフェン応用工科大学(Hochschule Bremerhaven)に交換留学させていただいている、外国語学部英米学科2年のR.Oです。

今回は主に娯楽についてお話したいと思います。皆さん旅行、観光はお好きでしょうか?自分は環境や洋上風力について学ぶためにブレーマーハーフェン応用工科大学を選択しましたが、恐らくこの理由は少数派でしょう。旅行、観光を学ぶにはうってつけの場所、それがヨーロッパです。皆さんご存知の通り、ドイツは日本と違って様々な国に囲まれているので簡単に国外に旅行することができます。私も今月は年末年始の冬休みを使ってイタリア、オーストリア、チェコに旅行しました。この旅行をする上でのコツ、注意点、良かった所、悪かった所等をお伝えしたいと思います。

まず旅行方法、私は電車を使って旅行しました。その際おすすめなのがユーレイルパスという乗り放題チケットです。このパスは指定の日数分(購入時に何日分購入するか選べる)のチケットを購入してお手軽にヨーロッパ国内を旅行することができるチケットです。日本でいう青春18きっぷのようなものでしょう。ユーレイルパスとは別にインターレイルパスというヨーロッパに住んでいる人向けのパスがあるのですが、このパスには「国外に出なければならない」「6 か月以上滞在していなければならない」等の決まりがあり、何かと不便なのでインターレイルパスを使って旅行するのがおすすめです。また、自分の場合節約するためにオーストリア、チェコ間は別の方法でチケットを取りました。omioというアプリです。国を横断するとすごくお金がかかるイメージですがさすがヨーロッパ、場所によっては数千円で横断することができます。他にも色々アプリ、チケットの取り方はありますが現地の人に相談してみるのもありですね。(実際自分も大家さんの友達に相談して教えてもらいました。)

▲途中別のチケットで旅行したので抜けてますが旅行経路です

さて、チケットを取れたら次は滞在先です。男女共に絶対に駅の近くで宿を探してください。初めて行く所、しかも海外、気を付けなければ危険だらけです。実際自分が取った駅から20 分の所も日本だったらそんな遠くない位置なのに治安が悪すぎてとても遠くに感じられました。少し高くても安全な場所(人通りが多かったり、明るかったり、駅から近い所)で取るのをおすすめします。しかしここで注意点です。高かったり、★4、★5 だからと言って設備が整っていたり、サービスが充実している訳ではありません。日本のホテル、宿はアメニティがあるのが当たり前ですが、こっちはそうではありません。歯ブラシやパジャマ等がないのは理解の範疇にあるでしょうがタオル、石鹸等ないのはビックリすることでしょう。予約する際は何があって何がないかを必ず確認し、それでも不安な人は別途問い合わせてみると確実でしょう。
連続で旅行する日数によりますが、持って行くものがその分増えるので鞄は大きめがおすすめです。旅行用のアメニティが充実してるので選ぶのも楽しいと思います。おすすめの場所はROSSMAN かDMというドラッグストアです。いずれも旅行用コーナーがあるのでお近くにある方で選べば大丈夫です。ただ取得するチケットによっては印刷しなければなりません。自分の場合指定席とomio で取得したチケットは印刷しなければなりませんでした。アプリで見せれるものやPDFで見せれるものがある中印刷を絶対にしなければならないチケットがあるのに違和感を感じてしまいましたがもうそこは決まりなので印刷しましょう。印刷はDMで出来ます。ただここでまた問題なのがDMによってもできるできないがあります。自分の場合機械が壊れてた、印刷機が壊れてた、接続する機械の調子が悪い等、何個か巡ってようやく印刷が出来た、という事態が起きました。ミュンヘンという比較的大きな都市でやったのでその分DMの数も多かったのが救いですがブレーマーハーフェンに何個も何個もあるかと言われたらそんな多くもないので早めに準備するといいでしょう。

今回旅行してみて日本であれば絶対に有り得ないような経験をたくさんしました。まだまだお伝えしたいことはあるのですがくどくなってしまうので詳しく知りたい方は国際センター経由にでもご連絡ください!

ではでは!

▲ノインシュバンシュタイン城

 

▲イタリアのベネチア

 

▲オーストリア、ウィーンの博物館

▲チェコ、プラハの世界一い大きい⁈レゴミュージアム