留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年12月【留学レポート】タコマ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科2年 R.M.

2023年02月21日

こんにちは。外国語学部英米学科2年のR.Mです。12月に入り、タコマに来てから3ヶ月が経ちました。また、留学生活の半分が終わりました。これまでの留学を振り返るとたくさんの出会いと経験があり、あと3ヶ月で留学が終わってしまうことを悲しく思います。しかし、そう思えるのは、それだけこの留学生活が充実しているからだと自信を持って言えます。残り少ない3ヶ月も悔いのないように精一杯過ごしたいと思います。

私は留学に迷っていて、楽しい思い出を作りたいと思っている人に、タコマのFall • Winter Quarter で留学することをお勧めします。なぜなら、このQuarter には、HalloweenやChristmas、Thanksgiving day、Black Friday、New Year’s Day等のアメリカでしか経験できないような特別なイベント・行事が沢山あるからです。Halloweenでは皆で仮装して楽しみました。Christmasではホストファミリーから大量のプレゼントを貰って感動しました。Black Friday ではブランドの服などを安く買うことが出来ました。New Year’s Eve では、友達とシアトルでホテルを予約して、カウントダウンイベントに参加して、年越ししました。アメリカでは行事に対して盛大にお祝いするので、とても盛り上がります。そのため、貴重な経験をすることが出来ます。

私は1学期が終わり冬休みに入って直ぐに、友達とグランドキャニオンを観光しに、アリゾナ州に旅行に行きました。冬休み中にロサンゼルスやサンフランシスコなどを旅行した留学生たちもたくさんいます。飛行機やバス、Uber、エアビー、ホテルなどを駆使して自分達だけで旅行したのは新鮮なことばかりでとても楽しかったです。また、グランドキャニオンの景色は人生で1番感動しました。苦労も沢山ありましたが、それを乗り越えて見た景色、旅行は本当に綺麗で一生の思い出になりました。

皆さんが気になっているであろう授業については、当然の事ながら、授業は全て英語で行われ、課題もそれなりに出ます。しかし、先生方の手厚いサポートもありそこまで大変ではありませんでした。歴史の授業は少し難しかったですが、チューターや先生、友達と話し合って乗り越えることが出来ました。やることをしっかりとこなせば、そこまで苦戦することは無いと思います。もう少しで、冬休みも明けて、2学期が始まります。2学期からも精進していきたいです。

最後に、私のホームステイについてお話します。私のホストファミリーはシングルマザーと14歳、12歳の息子が2人、犬猫1匹ずついます。よく、ホストマムが子供たちを叱るのですが、その光景が日本でも同じすぎて、全世界共通の事なんだと毎日ほっこりしてます。ホストファミリーの食べ物の味の嗜好が私とかなり異なっており、苦戦することが度々ありますが、それ以外は上手く生活出来ています。1日あったことをホストマムと会話したり、皆で夜に映画を鑑賞するのが好きです。今後も一緒に生活していく上で、様々な経験をしつつ、英語力も向上させていきたいです。最後に笑って胸を張って日本に帰れるように、日々努めます。最後まで読んで頂きありがとうございました。