留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年2月【留学レポート】タコマ・コミュニティカレッジ 文学部比較文化学科3年 N.K.

2023年03月15日

こんにちは、文学部比較文化学科3年N.Kです。留学体験記を読んでいただきありがとうございます!アメリカにきてすでに5カ月目ということになりましたが、未だに新鮮なものが多く、毎日ワクワクした日々を過ごしています。私はカフェ巡りが趣味なので、よくシアトルに足を運んでは、新しいカフェを探して練り歩いています。ダウンタウンタコマからシアトルへは、バス1本で1時間くらいで行けるので、あまり敷居が高くなくありがたいです。日本は世界でも特に時間に忠実な国としてとらえていたので、アメリカのバスはさぞかし時間にルーズなのではないかと考えていたのですが、実際来てみるとほとんどのバスは丁度の時間に到着してくれます。Pike place market付近は、都会だけどどこか港町のような穏やかな雰囲気があり個人的にとても気に入っています。レンガ造りの道路とかわいい建物が見られるのもあとわずかだと思うと、寂しい思いでいっぱいです。外から見るシアトルの夜景がとてもきれいで何度見ても感動しますよ😊他にもワシントン産ワイン、クラムチャウダー、ロブスターなどの魚介類がとてもおいしくて、色々試したくなります。シアトル以外にも少し離れたところにかわいい建物が多くある街があって、足を運びたいところが絶えないので、毎週末どこかに行ってみるのもおすすめです。英語学習の方はというと、やはり他の日本人全員と同じ授業なのでどうしても英語だけの生活というのは難しい状況です。ただ、日本人の留学に来たいという共通の目標をもった仲間との出会いはかなり大きな活力になります。日本人の仲間と一緒に現地での友達を増やし、英語を話す機会を積極的に作ることが一番の近道と言えるかもしれません。TCCの先生方はみんなアクティブで明るく、優しく、協力的なので、こちらでの学校生活はとても安心です。なので、個人的にこの留学プログラムは、初めての海外生活を経験するのにとても良い環境だと感じています。

最後に、日本ではバイトに授業、遊びとあわただしい生活をしていたけれど、アメリカに来て自分のやりたいことに集中できる時間が沢山できています。ぜひ留学に来る前に、現地で絶対にやりたいことは何なのかなど、決めておくとこちらでの時間を充実して過ごせると思います。しかしあまり心配しなくても、来てしまえばやりたいことが沢山増えますよ。これから留学に行く方、刺激的で充実した時間が待っているので、期待に胸を膨らませていてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!