留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年2月【留学レポート】カーディフ大学 外国語学部英米学科3年 T.K.

2023年03月20日

皆さん、こんにちは。外国語学部英米学科3年のT.Kです。9月に開始した留学も気が付けば5ヶ月以上が経過し、早くも折り返し地点を迎えました。今回のレポートでは、カーディフでの生活と海外旅行について書きます。

先ずはカーディフでの生活に関してですが、気温は相変わらず低く寒い日が続いています。昼間は8℃前後、夜間は2℃前後と言ったところでしょうか。しかし、年明け以降、雨天の日が少ない印象も受けます。そのため、春に向かって徐々に過ごしやすい気候へと変化しているのではないかと思います。

また、1月30日(月)から春学期が開始しました。秋学期と異なる点を挙げるとするのであれば、タイムテーブルや教室が少し変わったり、先生が交代したりする点でしょうか。その上、春学期から講義に参加する生徒もいるので、新たな出会いもあったりします。

次に海外旅行に関してですが、第5週目のSkills Development Weekを利用してベルギーとオランダを旅行しました。ベルギーではチョコレートを満喫し、オランダでは風車や美術館を堪能しました。やはり、ヨーロッパ諸国を気軽に旅行できる点は、イギリスに留学する魅力の一つと思います。

海外旅行に関して詳細にお伝えしたいですが、今日はここまでにしたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。写真はオランダ南部に位置する世界遺産、キンデルダイクの風車群で撮影した一枚です。