留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】カーディフ大学 外国語学部英米学科4年 N.K.

2023年05月31日

皆さんこんにちは。日本はこれから新生活が始まる時期だと思いますが、カーディフ大学は現在、イースター休暇の真っ只中です。今回のレポートでは、大学生活について紹介したいと思います。

Spring Semester(後期)になり、予習・復習の仕方や板書の取り方などかなり慣れてきました。後期では新しくTeachingに関する授業を取り始めたのですが、私以外ヨーロッパの学生しかおらず、英語教育に対する共通認識が少ないため、授業内容を理解するのが大変です。一方で、日本とヨーロッパの英語教育の違いを学ぶことが出来る新鮮さもあり、面白いです。

またカーディフ大学には、他の日本人留学生も多くいます。そのため一緒にご飯を食べたり、遊んだりしています。また、大学の建物内にcommon room(生徒が自由に使用できる勉強部屋)があるので、一緒に勉強したりお喋りしたりしています。日本語を勉強している友達にテキストを見せてもらうのですが、いざ英訳するとなるとニュアンスを伝えるのが難しい文もあり、日本語って不思議な言語だなと思わされることがあります。

留学生活も残り3ヶ月となりました。後悔のない充実した留学にするために、勉強して、友達と出掛けて、旅行して毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

 

友達の寮で夜中までスマブラをしました。他愛ない話をしたり、お酒を飲んだりして楽しかったです

 

友達とカレー屋さんに行きました。安くて量が多くて最高でした。