留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】仁川大学校 外国語学部英米学科3年 H.K.

2023年05月31日

こんにちは。今回は、韓国での暮らしについて紹介したいと思います。私もちょうど1年前のこの時期には出願をして面接を受けていた時期だったと思うので少しでも参考になれば嬉しいです。

 

韓国の3月上旬はダウンジャケットを着て出かけていましたがそれも上旬の少しの間だけで、今は薄手のコートで外出できます。平均すると12度くらいかなと思います。私はひどい花粉症なのですが、韓国では全く花粉症の症状が出ません。すごく快適に過ごせています。しかし、日本ではそこまで頻繁に経験することのないミセモンジ(PM2.5などの大気汚染物質)が本当にこの時期は酷いです。目の前の建物が見えないほどに空気が悪く霞んでいることもあります。私はミセミセという韓国の大気汚染度が天気予報のように絵文字で分かるアプリを入れています。朝起きて外を見て空気が悪い時は大体“非常に悪い”のマークが出ています。秋学期はそこまで酷くなかったのですが、春学期が始まってからの3月中旬から本当に酷く、外が霧のように真っ白な日はガスマスクを付けたマークの絵文字が出ていました。私は酷い日には目がとても痒くなります。

 

次に物価です。私は1月2月に日本に帰国しましたが、韓国の物価の高さを痛感するばかりでした。コンビニでもどんなに安い水でも一本1100ウォンします。豆腐やもやし、日本では安い食材とされているものも韓国では2000ウォンくらいです。日本の物価も上がってきて値上げされた商品ばかりだと耳にしていましたが、それでも尚韓国の物価は日本に比べてかなり高いです。カンナムに出かけた帰りのバスの運転手さんが日本に9年間住んでいらした方で、色々お話をしたのですが、その方も今韓国の物価は本当に高いと仰っていました。皆さんが想像する物価の安い韓国ではないのが現実です。韓国では定番のペダル(宅配のチキンやピザなど)も配達料が上がったりチキンのチェーン店も続々と値上げしたりと色々な場面で値上げを目にします。食費は計画的に使うようにしています。

私は韓国に来て外国人登録書が出来てからコストコの会員カードを作りました。北九州では車がないと行きづらく、親のカードで同伴して行っていたのですが、コストコのカードは世界共通で使うことができ、韓国で作ったカードで日本のコストコにも入店できること、日本よりも千円ほど安く会員になることができるので入会しました。仁川大からバスと地下鉄15分ほどで行くことができます。(韓国の公共交通機関は乗り換え割があるので片道1250ウォンで行くことができます)私は重いものを買う時以外は運動がてら歩いて行きますが片道30分ほどで着きます。コストコではフードコーナーでハイローラー(日本のものとは具材が違い12個入りで16900ウォンです)を買って3日に分けて食べたり、ベーグル(2袋で12個、6800ウォンくらい)を買ったり、韓国限定のマヌルパンなどフードは色々試しました。どれも好きでした。ホットドッグとドリンクセット(2000ウォン)、日本のコストコにはないカルツォーネ(5000ウォン)もお気に入りです。コストコのヘビーユーザーになっているのですが、自炊はしないので肉や魚、野菜などは試したことがないです。ですがスーパーで買うよりは安いと思います。

 

あと3ヶ月ほどは韓国に滞在しているので仁川大に留学を考えている方で何か留学関連で質問があれば、是非私のメールアドレスを国際交流センターに聞いてなんでも気軽に連絡してください!

 

 

 

 

 

 

左上から順に、スーパーでの商品の値段3枚と、ミセモンジが酷い時のアプリの絵文字、空気が澄んでいるときの街並みと、経験した中で一番酷かったミセモンジの日の外の写真です。