留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】タスマニア大学 外国語学部英米学科3年 Y.N.

2023年05月31日

皆さんこんにちは、3月分のタスマニア大学の留学レポートを担当します、外国語学部英米学科3年(新4年生)のY.Nです。

今回のレポートで、大学の様子やタスマニア大学への留学を考えているみなさんへの参考になるような情報をお伝えしたいです。

私はタスマニア大学で4つの授業をとっているのですが、専門の授業によって教室が街中に散らばっており、私はSandy Bayという北九大でいう北方キャンパスのようなキャンパスと市内にあるメディアのスクール、ビジネスのスクールの3つの学校で授業を受けています。移動は大学が提供しているUniHopperという無料のシャトルバスを使っているので、交通費の心配はあまりありません。授業は言葉の面で壁を感じる時もありますが、先生に気軽に質問しやすい雰囲気で、生徒へのサポートも充実しているので、安心して勉強に集中できる環境だと思います。

 

学校が終わった後は、私の住んでいる寮のキッチンがシェアであることもあり、一緒に料理を作ったり、様々な国の料理を食べさせてもらったりと、寮ならではの楽しみもあります。休みの日や、授業が無い時は大学が開催しているイベントに加え、ローカルなイベントもたくさんあるので興味のあるものに参加して、色々な人と交流できます。

 

最後にタスマニア大学を選んで良かったなと思うところをお話しして終わります。それは色々な国籍、文化を持つ人と出会えることです。タスマニア大学は多くの留学生を受け入れているので、本当に世界中の人と友達になれます。また、英語のアクセントやフレーズもそれぞれで、自分の英語も自分らしくて良いんだなと思うようになりました。

 

4年生になるタイミングでの留学で迷うところはありましたが、実際に来てみて良かったなと思うことばかりです。このレポートを読んでいる留学に興味のある皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます。