留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年3月【留学レポート】タコマ・コミュニティカレッジ 外国語学部英米学科3年 U.N.

2023年05月31日

現在タコマコミュニティカレッジに留学中の外国語学部英米学科3年のU.Nです。アメリカに留学してから3週間が経とうとしています。このレポートでは到着してから今までの学校生活やホストファミリーの方との生活について伝えていけたらと思います。

 

留学して最初の1週間はオリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは保険、ビザ、単位取得のことについて英語で説明がありました。これらのことはとても重要なことなので英語で話が進み混乱しましたが、質問はないか一回一回聞いてくださったので安心して聞くことができました。オリエンテーションの時には北九大の留学生以外にも他の国からの留学生の方もいらっしゃいました。

 

2週目には授業がスタートしました。北九大と違って、授業は4つで毎日授業があります。事前学習でたくさんのリーディング課題が出されますがなんとか頑張っています。先生方も優しくて困ったことがあればいつでも来て質問をしにくるようにと言ってくださいます。またイベントがたくさんあり、フリードリンクやフリースナックを食べながらたくさんの方と交流するいい機会になりました。

 

最後に皆さんが一番気になっているホストファミリーとの生活について紹介したいと思います。正直、友達と話していると、私のホストファミリーとは全く違う人もいてどこのホストファミリーの家に行くかによってだいぶ変わってくるなという印象です。私はシェアハウスのようなところで暮らしていて、夕食はみんなで作ったり、日本食を一緒に食べたりと充実した生活を送ることができています。ホストファミリーと簡単な会話をすることはできますが、会話を100パーセント理解することはできず勘違いを引き起こすこともあります。しかし、私のホストファミリーの方は私の英語を一生懸命聞き取ってくれて会話の途中に説明をしてくれる親切な方で不自由なく暮らすことができています。

 

残りの約5ヶ月間たくさんの方と交流をしながら自分の英語力を向上することができるように頑張っていきたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。