留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年4月【留学レポート】ブレーマーハーフェン大学 外国語学部英米学科4年 M.I 

2023年05月31日

こんにちは。ブレーマーハーフェン応用工科大学に留学している外国語学部英米学科4年のM.Iです。4月の留学レポートを担当させていただきます。

 

冬学期、長期休暇が終わり、今月から夏学期が始まりました。まだ、ダウンジャケットを着用するなど寒い日が続いていますが、最近は21頃まで外が明るく、夏が近づいてきていると感じでおります。夏学期が始まったという事で、今回のレポートでは履修科目についてお話ししたいと思います。私は Tourism and Hospitality Management とCruise ManagementⅠの2つのコースを履修しています。こちらの大学では、1つのコースにつき2~3つのクラスを履修する必要があり、私のスケジュールは写真のようになっています。今学期は前学期と比べ多少複雑になっています。2週間に1回のクラスや、5.6月の金曜日に1度、6月の土曜日に1度まとめて開講されるクラスなど、不規則的に行われる授業があるため、毎日ウェブサイト上で確認する必要があります。少々不便に感じることもありますが、問題なく過ごしております。Tourism and Hospitality Managementでは市場調査について学んでいます。新学期が始まってまだ3週間ほどしか経っていないため、現在は基礎知識についての説明が主ですが、今後はこの分野についてさらに詳しく学べる事ができると思うので非常に楽しみです。Cruise ManagementⅠはまだ1クラスしか受けていないので、次回私が留学レポートを担当する際に、どのようなクラスであるか説明できたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。