留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年4月【留学レポート】タスマニア大学 外国語学部英米学科3年 H.H

2023年06月02日

皆さんこんにちは。2月からオーストラリア、タスマニア大学に交換留学させていただいております外国語学部英米学科3年のH.Hです。日本はだんだんと初夏らしい気候になっているでしょうか。タスマニアは秋が終わり、いよいよ本格的に寒い冬が始まろうとしています。早いもので留学生活も残り1か月となりました。つい最近留学が始まった感覚なのにもう来月帰国かと思うと時間の経つ速さに驚きを感じています。今回の留学レポートでは日本からオーストラリアに持ってきてよかったもの、また持ってくればよかったと思うものについて紹介したいと思います。

まず、日本から持ってきてよかったものは2枚以上のクレジットカード、またはデビットカードです。オーストラリアはキャッシュレス社会なのでほとんど毎回カードで会計を行いますが、私は4月の初めにクレジットカード1枚が上限額を超えて停止してしまいました。幸いクレジットカードとは別にデビットカードを持っていたので日常生活にあまり支障は出ませんでしたが、日本のカードブランドのJCBのものだったのでカードが対応していない店も多く、欲しいものがあっても買い物を断念することが何度かありました。留学前にカードを作るのであれば、VisaかMastercardのものを2枚以上作ることをお勧めします。この2種類のカードであればほぼ100%の店で対応しています。

二つ目は折りたたみ傘です。オーストラリアは朝から晩までに日本の四季を体験しているかと思うくらい気温差が激しく、天気も一日のうちにたくさん変化します。ついさっきまで晴れていたのに急に雨が降ったり、晴れているにもかかわらず土砂降りということも頻繁にあるので折りたたみ傘は常備していた方が良いです。また、オーストラリアでは小雨は疎か、どんなに激しい雨でも頑なに傘を差さない人が多く、そんな国民性もあってか傘を売っている店も日本ほど多くありません。また、タスマニアにはコンビニがないため日本のように急に雨が降ってきたからコンビニでビニール傘を買うというようなこともできないので、折りたたみ傘を持ってくることをお勧めします。

次に日本から持ってくればよかったと思うものについて紹介します。まず一つ目はスキンケア用品です。化粧水や乳液など日本から持ってきてはいましたが、オーストラリアでも買えると思ってあまり多くは持っていきませんでした。1か月ほど経って日本から持ってきたスキンケア用品がなくなったので現地の薬局で調達しましたが、肌に合わず今まで生きてきた中で1番酷い肌荒れを起こしてしまいました。私の肌は比較的強い方で日本でも肌荒れはあまり起こしていなかったので大丈夫だろうと思っていましたが、やはり日本人の肌に合う、合わないはあるようで慣れるまで相当時間がかかってしまいました。また、肌荒れの跡が今でも顔に残ってしまったので日本で使い慣れたスキンケア用品をたくさん持ってくることをお勧めします。二つ目は単語帳です。これは完全に自分のミスなのですが、単語帳を1冊も持たないままオーストラリアに来てしまいました。隙間時間を見つけて単語やイディアムの勉強をする、しないでかなり日常会話で使えるボキャブラリーに差が出る思います。もちろん、YouTubeやTEDを教材にして英語の勉強をすることはできますが、自分の場合は単語帳や参考書などのしっかりとした学習教材を利用して勉強をしたいタイプなので私と同じような方は単語帳を最低1冊持ってくることをお勧めします。

今回の留学レポートでは日本から留学先に持ってきてよかったもの、持ってくればよかったものについてお話させていただきました。今から留学に行く予定の方、今後留学を考えている方の参考になれば幸いです。残り1か月のオーストラリア留学生活ですが、1日1日を大切にして有意義な毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

最近は授業前や終わりに友達とカフェに行くことが多いです^^

タスマニアの自然の綺麗さはいつ見ても格別です