2023年9月【留学レポート】バンクーバーアイランド大学 外国語学部国際関係学科3年 F.M
2023年10月25日
この留学レポートでは、大学における1週間の簡単なスケジュールに加え学校で参加しているイベントやボランティア活動について述べる。
大学での授業は、ESLという英語の授業のみを受けており、朝8:30から授業が開始し12:30に終了する。その後、昼ご飯を食べ、学校にあるジムで軽く運動をした後に図書館でその日の課題をしている。ホストファミリー宅に帰るのは夕方5時前で、大体どの家庭も5時ごろに夕食を食べ始める印象である。平日はこのように生活し、休日はバスで40分ほどのショッピングセンターに買い物に行ったり、バンクーバーに観光に行ったりしている。
学校では、毎週火曜日にカルチャーカウチというイベントが開かれており、週ごとに異なる国のアクティビティや軽食が楽しめる。このイベントにはESLの生徒以外も参加するので、友達を作るいい機会になるのではないかと考える。また、大学行われている日本語の授業のボランティアに参加している。週2回1時間半の授業に行き、そこでの会話のペアワークなどの手伝いをするだけなので、良い余暇の過ごし方になるのではないか。ESLのクラスしか取れないと、カナダ人や英語のネイティブスピーカーと交流を持つ機会が少ないが、カルチャーカウチやボランティア、そして最初にあったオリエンテーションなどで交流をとることができるので、積極的に参加することを勧める。