留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2023年12月【留学レポート】カーディフ大学 外国語学部英米学科 M.J

2024年01月23日

2023年12月 カーディフ大学 外国語学部英米学科 M.J

12月分を担当します。秋学期が12月中旬までなので、今は1月末まで約1か月半のクリスマス休暇です。

学校面では、すでに4つのレポートを提出して、グループプレゼンを行いました。私は現代言語学部に所属していますが、40単位分は他の学部の授業も受講できるので、ビジネススクールの授業も受講しています。現代言語学部の授業や課題は英米学科と変わりないですが、ビジネスは7-8人の少人数でtutorialがあるので、自分の意見を発言する機会が現代言語よりも多いです。societyと呼ばれるサークル活動もさまざまなイベントがありました。私はJapanese society, International society, Taylor Swift societyに入っていて、どのsocietyもいろいろな活動やイベントがあってとても楽しいです。

私の寮は授業が行われるキャンパスまで徒歩30分くらいの場所にあります。寮にはあまり期待していなかったけど、住んでみたらとてもいいところで気に入っています。寮から徒歩5分くらいのところにBute Parkという大きな公園があるのですが、自然がたくさんあって、朝焼けや夕焼けがとても綺麗で犬もたくさんいて本当にお気に入りの場所なので晴れている日はいつも散歩に行っています。冬は夕方4時ごろには暗くなるので散歩に行きやすいです。近くにTescoが3つあって、Aldiもあって、学校帰りにはLidlもあるのでスーパーにも恵まれています。一番人数が多く大きな学生寮なので、たくさんのイベントが行われています。寮の隣にSocial Centreもあって、勉強スペースやビリヤードがあったりするので同じハウスの友達と遊んだりしています。

12月に入ってからは土日を活用してロンドンやバーミンガム、バースなどのクリスマスマーケットに行きました。ロンドンはクリスマス一色でどこを歩いても楽しいです。私はFortnum & Masonの建物がアドベントカレンダーになっているのが大好きでロンドンに行くたびに見に行きました。ロンドンはcoachという長距離バスで往復£10くらいで気軽に行くことができるのでとてもいいです。クリスマス休暇に入ってからはドイツとチェコに行きました。特にドレスデンとプラハのクリスマスマーケットはとても有名なので行くことができて良かったです。どちらの国もイギリスとは違った雰囲気だったのでとても新鮮でした。カーディフはロンドンまで行けば飛行機やユーロスターでヨーロッパにアクセスしやすいのでとてもいい場所だと思います。

イギリスでの生活は毎日が新鮮でとても楽しいです。こんなにたくさんの経験ができることに感謝して、今しかできないことをたくさん楽しみたいです。

プラハのクリスマスマーケット                     ドイツ ブランデンブルク門

Fortnum & Masonのアドベントカレンダー    Bute Park