留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年3月【留学レポート】大連外国語大学 外国語中国学科2年 H.I

2024年04月02日

クラス・授業について

授業を受けるクラスはリーディング・リスニング・スピーキングのテストと、HSKの点数で決められました。授業は基本週5日、朝8時半から11時半まであります。私のクラスにはロシアやエジプト、オーストリアからきた学生がいて、とてもグローバルです。写真は私のクラス(高級B2クラス)の時間割と、クラスメイトです。

午後の選択授業は自分が参加したい授業に0〜4つ、自由に参加することができます。私は中国の文化について学びたかったので、跨文化交际(異文化交流)と、汉语言与文化(中国語と文化)の2つの授業を選択しました。また年内にHSK6級にチャレンジしたいと考えているので、HSK対策の授業も受けています。写真3つ目は選択授業の時間割です。

寮について

私は2人部屋に住んでいて、ルームメイトは韓国の方でした。自分の言いたいことが中国語でうまく言えなかったり、相手の言っていることが理解できなかったりすることもありますが、英語や韓国語、ボディーランゲージを使ってなんとか会話ができています。また、お互いの言語や文化を教え合うことができるので、国籍の違う人と生活することは楽しいと思いました。

生活について

平日の食費は1日30元〜50元(1元20円)ほどで、大学内には4階建ての食堂と、スーパーやパン屋さんなどがあり、種類も豊富です。大学の外には本格的な日本食屋さんや、日本にもあるファストフード店もあるので、食事の習慣には問題ないです。

到着してすぐの手続き・準備について

大学に到着してすぐ、寮の受付で寮費と、デポジット500元を支払いました。SIMカードはその次の日に大学内の携帯ショップで6か月200元のものを購入しました。大学の保険金として500元の支払いと、健康診断には600元、VISAの更新費として400元支払いました。

最初は手続きで想像以上のお金が必要なこと、またスマホ決済に問題があって使えないなどのトラブルが起こる可能性を踏まえて、現金は余裕をもって持って行くことをおすすめします。大学内で買い物をするときに現金払いを断られることはほとんどありませんが、100元札(支払額によっては50元札)は大きいので受け取ってもらえません。日本で両替して行くときには20元札や10元札に両替して行く方がいいです。