留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年3月【留学レポート】オックスフォード・ブルックス大学 外国語学部国際関係学科 M.N

2024年04月11日

2023年後期からオックスフォード・ブルックス大学に留学している国際関係学科のM.Nです。

3月に入り日没の時間が遅くなり、気持ちいい日が増えてきました。

今回はイギリスに半年間住んでみて気づいたイギリスの良いところと不便だなというところを紹介しようと思います。

良いところはイギリス人は店員やバスの運転手にとてもフレンドリーだというところです。バスを降りる時にはほぼ全員Thank youと言います。またバイトをしている友達からは日本人よりイギリス人の方がクレーマーが少なくて仕事がしやすいと聞きました。イギリスに来てからイギリス人男性=紳士という妄想は無くなりましたが(笑)人当たりがいい人は本当に多く過ごしやすいです。

不便な所は魚が手に入りにくい所と外食が高いというところです。イギリスは島国なので魚がいっぱいあるかと思っていたのですがサーモンとえびくらいしかありません。小さいサーモンでも1000円弱したりします。私は魚が好きなので残念です。また外食も10£〜20£するので日本の倍以上かかります。食のクオリティも日本の方が圧倒的にいいと思います。今は日本のうどんや定食が恋しいです。

イギリスでの大学生活にも慣れ、今はイースター休暇に向けて課題を頑張っています。イギリスが大好きなので日本に帰りたくない気持ちが強いですが、あまり先のことは考えず1日1日を大切に過ごしていきたいです。