留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2024年5月【留学レポート】北京語言大学 外国語学部中国語学科 

2024年07月08日

五月の北京は暑いです。五月ですでに日中の気温は30度を超えるため暑すぎて驚きました。しかし、かなり北京の生活にも慣れてきて、私は日本でやっていた趣味を中国でも再開してみたり、卓球などスポーツをやってみたり楽しく充実した生活を送っています。私の五月の大学での生活や取り組んだことを紹介したいと思います。

まず、私の趣味がピアノで、日本にいるときは中国でピアノを買うわけにもいかないし留学期間中どうしようと嘆いていましたが、中国でも簡単にピアノを弾くことができました。1時間約30元でピアノ部屋を借りられるところがたくさんあり授業後によく練習しに行っていました。中国ではやろうと思えばだいたいのことが簡単にできてしまうのでそこはいい点だなと思いました。

次に、大学に入ってから二か月もたったので授業や大学生活には完全に慣れました。一つ問題を挙げるとしたら私のクラスはほかのクラスと比べて宿題がとても多いです。同じ授業なのに先生によって授業の方式や課題の多さが全く違います。例えばほかのクラスの宿題は作文だけなのに私のクラスは作文、口頭発表、動画作成に加えて街頭インタビューの宿題まであって本当に大変でした。しかし、この大量の宿題のおかげで中国語力が向上している気がしますし、クラスのみんなが助け合うためみんなすごく仲良しです。

あと二か月で今学期も終わりたくさんの友達ともお別れなので勉強も頑張りつつ楽しみたいなと思います。