2024年11月【留学レポート】フォートルイス大学 外国語学部英米学科3年 H.T
2024年12月13日
こんにちは、フォートルイス大学に留学しているH.Tです。今年は10月終わりにキャンパス内で雪が降り、11月の始めには雪が積もって雪だるまを作りました。今月はサンクスギビングとポーラーエクスプレスの電車旅があったので、その話をしたいと思います。
今年のサンクスギビングは11月28日で、ホストマザーのお友達のディナーに招待されてターキーやマッシュポテト、スタッフィング、パンプキンパイなど、サンクスギビング特有の家庭料理を食べることができました。ターキーには眠くなる作用がある、という豆知識や、デュランゴならではの野生動物の話を地元の人から聞けてとても楽しかったです。熊が漁らないように対策がされたごみ箱があるらしいのですが、住宅街に降りてきた熊がごみ箱を揺らして中身をまき散らしたり、アライグマが煙突から入ってきて屋根裏で子供を産んだりと、日本ではなかなか聞けない話を聞くことができました。デュランゴは広大な自然と1882年から走っている蒸気機関車も有名で、ポーラーエクスプレスというクリスマス映画の世界を体験できる2時間程度の電車旅に参加しました。私は映画を観ずに参加したのですが、映画のキャラクターと思われるキャストのナレーションから始まり、映画にちなんでお揃いのパジャマで参加している家族がほとんどで、映画を観ていたらもっと楽しめたと思います。電車内ではシェフからココアやクッキーが配られ、サンタさんから小さなギフトを貰い、乗客みんなでクリスマスソングを歌ったりして、魔法のような時間でした。余談ですが、日本の文化に興味があるという人に出会い、日本のアニメや漫画かなと思って詳しく話を聞くと新幹線でした。最高時速を聞かれたのですが知らないのでググりました。セメスターも終わりに近づき、秋休みの後はすぐ期末テストの準備で忙しくなりますが、人との繋がりを大切に残り少ない時間を楽しみたいと思います。