2025年2月【留学レポート】北京語言大学 外国語学部中国学科
2025年03月07日
こんにちは。三月の留学レポートです。今回は、2月27日に北京に到着してから、今日(3月5日)までの私の生活について書いてみようと思います。
今日ここまでで大変だったのは、中国で生活していくための手続きです。例えば、寮の入寮手続き、学費の支払い、大学の入学手続き、中国の携帯会社に行って中国の回線を購入したり、携帯番号を取得したり、中国に滞在するためには健康診断を受けることも必要でした。日本で準備できるものは準備しましたが、その準備したとおりに手続きが進まないことは多かったです。そのたびに理由を説明しなければなりませんが、自分の語学力がまだ拙いため、かなり時間がかかり、疲労も大きかったです。
私は手続きを自分でやることに限界を感じたため、前学期からこの大学に留学している、ある日本人学生の方に連絡を取り、手続きを手伝っていただきました。その方は北九大から北京語言大学に留学した中国学科の先輩と知り合いの方で、その先輩に連絡を取っていただき、紹介していただきました。慣れない地での手続きは何かと時間もかかるものだと思うので、これから留学に行かれる方もその地での生活に慣れている日本人の方に手伝っていただくことはお勧めします。
大学の雰囲気についてですが、校内の建物はすべて大きくて、高くて大学の敷地もとても大きいです、日本の大都市にある私立大学くらいの広さがあるように思います。またはそれよりも少し大きいかもしれません。食事は基本的に大学内にある食堂で食べています。食堂と聞いて、北九州市立大学のような食堂を思い浮かべるとかなり違います。ここの食堂は五階建てで学生は1階から4階までを利用できるそうです。また日用品の購入は、大学内にあるスーパーでできますし、学外には、歩いて10分くらいのところにスーパーやショッピングモールもあり、そこで購入しています。
最後に、最近の写真を何枚か掲載しておきます。