留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2025年5月 北京語言大学 外国語学部中国学科 K.S.

2025年07月29日

こんにちは、外国語学部中国学科 K.S.です。

もうすぐ期末テストが始まり、半年の留学も終わろうとしている時期ですが、今回は5月について書こうと思います。

5月の初めに、2泊3日の内モンゴル旅行ツアーに参加しました。馬やラクダに乗ったり、ゲルに宿泊したり、日本では絶対に体験できない数多くのことを3日間のうちに経験しました。

楽しかったですが、大変な点もかなり多いので、根気が続く方はぜひ参加してみてください。

また、学生カードを無くしてしまうという問題に直面しました。先輩方にも経験のある方がおらず、無くしてから2週間、なんとか信息化办公室に行けば良いと分かりました。

カードの再発行には20元かかり、5分程度ですぐ発行してくれます。その際に学籍番号が必要なので、学籍番号は覚えておいた方がいいと思います。

北京での生活にやっと慣れてきたところで、もうすぐ帰国ですから、半年の留学は本当にあっという間に終わってしまう、という感覚です。

もし留学をするかどうか迷っているなら、絶対に行くべきだと私は思います。

最初は異国の地での生活と留学前の語学力に不安しかありませんでしたが、その不安すら打ち砕かれるほど留学は楽しいです!

もし北语に留学したいと考えている方がいれば、ぜひ相談に乗らせてください。