post

【留学レポート】 クイーンズランド大学 内海佑珠 2017年5月

 こんにちは、今月の留学レポートを担当させていただきます、英米学科の内海です。ブリスベンには最近やっと秋がやってきました。日中はまだ半袖で過ごすこともありますが、特に朝晩は肌寒くなり、羽織り物が欠かせません。今回はブリスベンが運営するイベントと休日の過ごし方についてお話しさせていただきます。

 

English Conversation Class

図書館で開かれている英会話クラスです。ブリスベン内のいくつかの図書館で開かれており、私が参加した図書館では週に3回開かれています。この会話クラスを通じて英語力を向上させたい人、友達を作りたい人などが集まり、トピックに沿って4,5人の輪になって約1時間話します。参加者はクイーンズランド大学以外で勉強している留学生やワーキングホリデーで来ている人など、普段大学では出会わない人たちに会って話をすることができるので出会いも広がり、英語を話すいい機会になると思います。

 

Yoga

ブリスベンの至る所で教室が開かれており、誰でも気軽に無料で参加することができます。私はブリスベン中心部にある公園で行われているヨガに参加してきました。屋外で芝生の上で行うヨガは心地よく、途中で眠くなるほどでした。

 

今回紹介したものはほんの一部で、ブリスベンには自分の好きな時に気軽に参加できるイベントが充実しています。この他にも、music liveやcultural festivalなどが毎週のように開催されています。またブリスベンの公式HPではさまざまなイベントが紹介されているので、見るたびに街の新たな発見があり、楽しいです。

 UQ 01

川沿いから見たブリスベン中心部

 

話が変わりますが、先日約1週間のMid-semester breakを利用してMoreton Islandへ小旅行をしてきました。ブリスベンからフェリーで1時間15分という、気軽に出かけられる距離にあります。主にマリンアクティビティを楽しむことができるのですが、私はシュノーケリング、イルカの餌やりなどを体験し、時間を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができました。

UQ 02

UQ 03

都会から少し離れるだけでこのような綺麗なビーチがあるのは、オーストラリアならではだと感じます。

 

 UQ 04

ホテルの部屋から見た日没

 

ブリスベンが位置するオーストラリア東海岸には、有名なゴールドコーストの他にも綺麗なビーチや豊かな自然が残る国立公園がたくさんあるので、休日を利用して訪れたいと思います。

 

大学では1学期が半分終わり、授業は残り5週間となりました。プレゼンテーションやレポートの提出が迫っていますが、清々しい気持ちで冬休みを迎えられるよう気を引き締めて取り組んでいこうと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


カテゴリー: 2016春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー