【留学レポート】 ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ T.S 2017年9月
2017年09月01日
こんにちは、カピオラニ・コミュニティカレッジに留学中の経済学部経済学科のT.Sです。
あと1週間ほどでハワイでの生活が1か月となります。真っ黒です。カピオラニ・コミュニティカレッジ(KCC)への派遣留学は今回が初ということで、これといった情報もないままハワイに来ました。が、KCCまで徒歩15分、皆さんのイメージ通りのリゾート感満載のワイキキまで車で5~10分の場所にホームステイしているので不安は2日目のお昼あたりで忘れてしまいました。KCC の授業がスタートするまでの間、オリエンテーションやピザパーティーがありますが、約2週間かけて行われるため自由な時間が沢山あります。時間があるうちにいろいろなことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
ここからは普段の生活について話します。私が参加しているESOL197というクラスは月曜から木曜までが9:20AM-11:25AMと1:40PM-3:45PMの午前と午後の二つの授業で、金曜は9:20AM-10:10AMという50分間の短い授業だけになります。内容はエッセイを書いたり、プレゼンをしたり、ディスカッションしたり、といったものです。先生も細かく説明してくれるので、心配しなくて大丈夫です!
普段は授業間の休みが2時間近くあるのでランチを食べた後は図書館で課題をしたり、予習をしたりしています。毎日課題が出るので友達と毎日図書館に行って課題をこなす日々を送っています。休日はほとんど家にこもらず、KCCの友達や他の語学学校の友達、ビーチでたまたま会った人たちとサーフィンしたり、ワイキキをぶらぶらしたりしています。ハワイは物価がとてもとても高いので毎日自分の物欲との闘いです。毎日英語に触れるので全く英語が伸びないことはないと思いますが、聞くばかりになりがちなので、積極的に会話をしないと喋れるようにはなりません。
ハワイは優しい方ばかりなので、とにかく現地の人と会話することをお勧めします!毎日KCCの課題はありますが、毎日が充実しているように感じています。一か月が過ぎてしまいましたが、残りの期間も時間を無駄にせずに過ごしていきたいと思います。参考になったかは不透明ですが、ここで終わりたいと思います。