post

【留学レポート】同済大学 平賀礼華 2017年9月

 皆さんこんにちは。9月のレポートを担当させていただく平賀です。

 まず始めに、今月分の留学レポートの提出が遅れてしまいすみません。夏休みの一時帰国を終えて9月1日に上海に戻った後、日本のiPhoneもノートパソコンも、中国で買ったスマートフォンもインターネットに接続できなくなり、連絡が取れないまま1週間が過ぎてしまいました。

 

 この1週間で一番大変だったことは、お金の支払いです。前学期は、中国の銀行口座と連動したアプリを使って支払いをしていたので、上海に戻ってきた時、私のほとんど全てのお金はアプリの中にあり、アプリが使えないという事はお金を持っていない事と一緒でした。大学に着いてまず、寮費を払えず4時間も部屋に入れなかったことは本当にショックで、不安でいっぱいでした。

 

 そんな中でも前学期からの友人に助けられ励まされて、少しずつ問題を解決できました。今私が留学レポートを書けるようになったのもそんな支えがあったおかげなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつも困ったことが起こる度に、私の周りには頼れる人がいて、恵まれているなぁと感じています。人に頼ってばかりなので、私もその感謝を人に返していけるような人間になりたいです。

 

 今、留学生寮にはどんどん新しい学生が入ってきています。ルームメイトも変わりました。新しい学期に向けて、学内はだいぶ賑やかになっています。

先日は北京から遊びに来てくれた友達と上海ディズニーランドに行ってきました。運良くダッフィーとスリーショットが撮れたので、嬉しくて写真を載せています。

残り4ヶ月と少しの留学生活を私なりに充実したものに出来るよう、勉強はもちろん、公私共に全力で謳歌します。

 

IMG_2021


カテゴリー: 2017春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー