留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 同済大学 R.H 2017年11月

2017年11月07日

こんにちは、同済大学に留学中のR.Hです。上海では最近お天気が続いており、さらに空がとても青いです。中国では空気汚染の影響で青空がとても貴重なので、青い空を見られる日はとても気持ちがいいです。

さて、今学期私は高級クラスの授業に参加しています。人数は8人と少なく、アットホームな雰囲気のクラスです。クラスメイトとは授業以外にも、ご飯を食べに出かけたり様々なイベントに参加するような、良い関係を築けています。今晩は、イタリア人の部屋に集まってパスタを作る予定なので楽しみです。 高級ということで皆中国語のレベルが高く、今、クラスメイトのほとんどがHSK6級取得を目指しています。私も6級のテストに向けて勉強中なので、周りから刺激をもらいながら日々頑張っています。

9月始めに寮の部屋が変わり、ポーランド人と生活し始めてから2ヶ月が経ちました。以前のルームメイトとは中国語で会話をしていましたが、今のルームメイトとは英語で会話をしています。以前のルームメイトは明るく賑やかな人で部屋の中でよく歌ったり踊ったりしていましたが、今一緒に住んでいるポーランド人は静かな人でいつも本を読んでいます。1年の留学の中で国籍の異なる2人との生活を体験できて、こんな体験は貴重だと思うので嬉しいです。

10月中旬には上海キャリアフォーラムという日中バイリンガル向けの就職イベントに参加しました。ここで企業説明会に参加すると、その場で面接を受けて日系企業から内定を頂けるチャンスがあります。毎年秋に開催されているようなので、来年上海に留学される方も是非参加してみてください。

 

70FBA9C8-301E-41EF-942E-3F5CD9081C68

24BB3927-3E50-4D5B-BBB9-BE04D8AF1C0F