留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

【留学レポート】 同済大学 K.O 2017年12月

2017年12月05日

こんにちは、同済大学に留学しているK.Oです。

今回のレポートを以て最後の留学レポートとさせて頂きます。後期は時間が飛ぶように過ぎて行き、あっという間に12月となりました。上海も日毎に寒さを増し、いよいよ冬が来たという感じです。

さて、同済大学での留学も残りわずかとなり今までの留学生活を思い返してみると実にたくさんの出来事がありました。楽しかった事、大変だった事、今思い返してみるとどれも良い思い出です。特にクラスメートとの交流は忘れがたいもので、彼らとの会話を通し異なる視点からの意見をたくさん聞くことができ、自分の視野を広げることができました。毎日の授業を通して仲良くなった友達は本当にかけがえのない宝物です。

思い出話をしているときりがないので最近の事について少し書かせてもらいます。同済大学は先月11月半ばに約1週間にわたって中間テストがありました。テスト内容はそれほど難しいものではなかったので問題なく無事に受け終わることができました。これからは期末テストまで残りの授業をしっかり受けるのはもちろん、hsk6級の勉強もしていきたいです。

生活面で大きな変化はありませんが最近上海の空気はとても悪く、ほぼ毎日外が白いスモッグで霞んでいます。しっかりとマスクをして体調を崩さないようにしたいです。

最後に、この留学生活を支えてくれた全ての人に感謝します。

これで12月の留学レポートを終わります。

Processed with VSCO with preset