post

【留学レポート】大連外国語大学 島野美月 2018年3月

 皆さんこんにちは。中国の大連外国語大学に留学中の外国語学部中国学科3年の島野美月です。

 日本はもう春が来て暖かくなってきているのでしょうか。

 私がいる遼寧省の大連という場所は、ちょうど日本の東北あたりと同じ緯度で、少し暖かくなったという3月でも、毎日0度前後という、とっても寒いところです。しかも海が近いので、風が強いです。ちょうどこのレポートを書いている今日は特に強くて、友達によると掲示板が根こそぎ倒れたとか。(笑)

また皆さんは、中国って聞くとまず一番に、「空気が汚い」と思われると思います。

しかし大連は、空気が綺麗で、夜に星が鮮明に見える日もあります。私も正直中国で星が見えるとは思っていなかったのでとても感動しました。食べ物も中華料理特有のクセが少なくとても美味しくて安いです。

 dairen1

←これで約200円

 

 周りの人も優しいし、ここに来てまだ10日しか経っていませんが私は大連がとても気に入っています(笑)毎日初めての連続で、全てが新鮮でとても楽しく過ごせています。

 今週から授業が始まり、授業のレベルの高さや外国の友達とのコミュニケーションの難しさに毎日悪戦苦闘していますが、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 書きたいことはたくさんありますが、今回はこれで終わらせていただきます。ここまで読んで頂きありがとうございました!

dairen2

←大学の中の大きな湖


カテゴリー: 2017春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー