post

【留学レポート】 外国語学部中国学科2年 北京語言大学 G.F 2018年4月

みなさんこんにちは。外国語学部中国学科2年の福留紅美と申します。4月の留学レポートを担当させていただきます。よろしくお願いします。
まずは私の学校生活を紹介します。私の所属するクラスは18人いて、全員が日本を含めて12か国の国々からやって来た外国人です。みんな中国語が大好きで、外の空気がとても悪い日や金曜日以外は出席率が非常に高いです。授業は月曜日から金曜日までの午前中に4時間あって、選択科目が午後にあります。わたしは月曜日の午後に芸術科目として水墨画、水曜日の午後にHSKの授業をいれています。どの授業も中国語で行われるので途中で心が折れそうになるのですが、なんとか先生と黒板と教科書にくらいつきながら中国語を楽しんでいます。
次に生活面です。まずは寮のことですが、私たち北九大生は4人全員が留学生宿舎17楼に住んでいます。私の部屋は2人部屋で韓国人のルームメイトと暮らしています。彼女はとても優しくていい子です。お互い自分が知っている中国語と日本語と韓国語と英語を混ぜながら楽しく会話しています。通じなくても、笑顔でなんとか乗り越えています。いまのところトラブルはなく、お互い自由に生活しています。ただ、私たちの部屋の周りの環境があまりよくないです。金曜日や休日の夜になると彼らの部屋にあるカラオケボックスが一斉に悲鳴をあげます。それに、香辛料の香りが部屋に充満してくることも。寮暮らしはいろいろと大変なんだなと感じているところです。

次に食事面ですが、私は基本的に大学にある食堂を利用しています。日本料理や韓国料理、カフェもあるのですが、一番安いのは3階にあるフードコート型の食堂です。多くても20元持っていれば一食ちゃんと食べられます。安いです。食堂のご飯はおいしいのですが少し油っこいのが特徴です。最近あっさりしたワンタン麺を見つけました。生活面では、他にもATMからお金がおろせなくなったり、パソコンが壊れたりとトラブルも書ききれないほどありましたが、周りの方々の支えによってなんとか生き延びています。
まだまだ書きたいことはあるのですが、これで私のレポートを終わらせていただきます。最後まで見ていただきありがとうございました。写真は、先週の土曜日にツアーに参加した時の長城と桃の花の写真です。

 

F4D46D4B17874F4DB2540C433550F6C6

カテゴリー: 2018春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー