post

【留学レポート】 クイーンズランド大学 外国語学部英米学科3年 K.T 2018年6月

 お久しぶりです!今月のレポートを担当させていただくK.T.です。ちなみに今日でオーストラリアにきてから111日がたち、オーストラリア生活も残すところあと6か月程度となりました。学校のほうも今週で授業が終わり、再来週に控えている期末試験を残すのみです。

  さて、今回は今月私が一番力をいれた勉強(特にアサイメント)とバイト探しについてお話したいと思います。

 まずアサイメントについて。今月の特に第二週目あたりは次々と増える課題の量に寝る時間もないほどでした。私が一番頭を悩ませた課題はチームワークベースの課題で、4人が1チームとなって仮想の事業主となりその事業の来年度のビジネスプランを財務諸表含む5000字程度で作成するというものでした。この課題を完成するのにあたって大変だったことをあげるときりがないので、そのなかでも特に大変だったことを2つ話したいと思います。

 一つ目は、チームメイトとの連携がうまくいかなかったことです。私のチームは初めのころは皆楽観的なところがあり、私だけが課題に焦っているという状況でなかなか課題が進まず、彼らをどうやって動かすか、というマネジメント面の問題で大変な苦労をしました。

 二つ目は、剽窃の問題です。剽窃とは簡単に言うと他人の著作物の盗用です。UQでもこれに関してはとても厳しく、剽窃をすれば一瞬でわかってしまいます。なぜかというと課題の提出はオンラインなのでその際に過去の論文は勿論、学生が過去に提出した課題とも照らし合わせて盗用がないかチェックされます。このことは私も課題をするときに細心の注意を払っている訳なのですが、チームメイト達は1年生だったということもあってかあまり理解していなかったようで友達の課題を参考に自分たちのパートを仕上げてしまったらしく、私がそれをもらって自分のパートと合わせて提出した際には、剽窃のマークがびっしりでした(笑)しかも提出期限が迫っていてチームメイトとは連絡がつかなかったので結局他のパートも私が手直しすることになってしまい、その日は深夜から始めて日が昇るまでずっとパソコンとにらめっこしていました。

 この経験を通して、チームワーキングの大変さを身をもって体験しましたし、自分のマネジメント力の不足をひしひしと感じました。苦労は買ってでもせよということわざがあるように、やっている最中は不安や葛藤もありましたが、今になってみれば学ぶものも多く、とても大変課題を自分で解決できたという事は自信にもなりました。今後に役立つとてもいい経験が出来たと思います。

 

 次にバイトに関して。オーストラリアと日本はワーキングホリデーの協定を結んでいるためお互いの国で働くことが可能です。それは学生ビザで来ている私も同じでこちらの学校に通って単位を貰いながらバイトをすることが可能です。これは私がオーストラリアに来ることを目指すきっかけになったものの一つで、先月ごろから本格的に私もバイトを探し始めました。

 バイトを探し始めて思うことですが正直想像していたよりも厳しいです。というのも私の感覚ですがオーストラリアは日本と比べて時給がかなり高いというのもあってか、競争率が高い気がします。日本ではバイトは面接といっても形だけで即採用といった感じですが、こちらではかなり苦労しています。

 私は日豪プレスというオーストラリアに住む日本人向けの求人情報が載っているサイトからメールを送っているのですが返ってくるメールはそんなに多くはありません。体感ですが、20件に1通返事が返ってくる程度だと思います。そしてその返ってきたメールでやっと面接のチャンスがもらえます。私がいままで返事をもらったのは6つほどでそのうち実際に面接までいったのは3回です。ちょうど今日がその3回目の面接でした。面接の結果は悪くなく、明後日にトライアルを受けさせてもらえることになりました。

 トライアルというのは基本的には2,3時間ほど実際にお店で働いてどの程度の英語力を含めた実力があるのか見られるというものです。私は今までに一度このトライアルというのを他のレストランで受けたことがあるのですが、その時は日常会話やアカデミック英語とはまた違った接客英語というのに正直とまどってなかなか思うようにはなせずに悔しい結果となったことを覚えています。もう一つオーストラリアで働くときに壁だと感じるのが日本食をお客様に説明するときです。これも接客英語と同じでとても難しく感じました。

 

 今回は自分が頑張っている二つのことについてお話させていただきました。少しでも自分の体験が読んでいる方に役立てば幸いです。今月の写真ですが最近は課題とバイト探しに追われて観光をすることはできなかったので今日シティで迷子になって偶然見つけたインスタ映えな写真を載せておきます。

UQ1

UQ2

UQ3

 

 

 

カテゴリー: 2017春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー