post

【留学レポート】 文藻外語大学 外国語学部中国学科3年 Y.T 2018年7月

 皆さんこんにちは。7月の留学レポートを担当する中国学科3年です。今回私は、期末テストとひとり暮らしについて、書こうと思います。

 6月29日に最後の期末テストが終わり、少し早めの夏休みが始まりました。期末テストはレポートがあったり日本と同じような暗記のテストがありました。でも、4年生と受けていた講義は6月の前半に期末があったので、実質最後の週にあったテストは、3つだけでした。事前にどのような問題が出るか教えてくれる予め先生もいましたが、教えてくれない先生もいたので、後者の講義のテストはドキドキしながら受けました。無事に単位が取れていることを願っています。

 ひとり暮らしは、プライベートの時間がなかなか取れないことにストレスを感じていたので、寮の人に紹介してもらって7月から部屋を借りています。月5000元で水道代は毎月一律100元、電気代は使った分だけ支払います。寮だと水回りが同じところにあるので、誰かがお風呂に入っているとトイレに行くこともできませんでした。今住んでいるところは学校まで徒歩10分圏内にあり、オートロック付きで安心して住んでいます。寮を出るときは引っ越しなど大変なこともありますが、1人の時間を大切にしたかったり寮になじめなかったりしたらひとり暮らしも考えて見るといいと思います。

 

写真はランタンフェスティバルで撮ったものです。

517DFDBE-80F7-43CF-8DCC-30C2081BCFA6

カテゴリー: 2017春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー