post

【留学レポート】大連外国語大学 外国語学部中国学科3年 M.S 2018年10月

 皆さんこんにちは。10月分のレポートを担当する島野美月です。

ちょうど来たばかりの3月にレポートを書いてからはや7ケ月。もうまた2回目のレポートの番が回ってきたのかと時間の流れの速さを実感すると同時に、後残り4カ月もないのか、大連を離れたくないなという寂しさでいっぱいです。

 私たちは9月から早々と授業が始まり、私は先学期から一つクラスを上げた高級Bというクラスで授業を受けています。先学期と比べて教科書やクラスメイト、また先生が私たちに対しての要求のレベルがグンとあがりました。でも今では先生の言っていることもちゃんと聞き取れるようになり、授業中の発言の回数も増えてきました。間違うのはまだ少し怖いですが、周りのクラスメイトは間違いを恐れず発言しているので、私も負けずに声に出していこうと思います。

 また、中国では今9連休に入っていて、昨日は国慶節という中国の建国記念日でした。皆この休みを利用して旅行に行ったり、実家に帰ったり、家でくつろいだりしています。私はこの休みを利用して友達と内モンゴルに行く予定です。留学最後の旅行。とても楽しみです。

ところでさっき日付計算アプリで今学期終わるまでの日数を確認したら、残り後101日でした…。残りの1日1日を大切に、過ごしていこうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

写真は今住んでいるマンションから撮った写真。

大連

カテゴリー: 2017春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー