post

【留学レポート】クイーンズランド大学 外国語学部国際関係学科4年 D.U 2018年11月

 留学レポートをご覧のみなさんこんにちは!国際関係学科4年のD・Uです。いまこちらでは全ての授業が終わり、残りは期末テストを受けるのみとなっております。そして帰国まで残り3週間というタイミングでもあります。今回は最後の留学レポートになりますので、約10ヶ月の留学生活で学んだ3つのことについてまとめたいと思います。

 1.ダイバーシティ&インクルージョン

 「多様なバックグラウンドを持った人々が集まっており、誰1人として個性のない人間なんていない」。1つ目の学びです。オーストラリアを留学先に選んだ理由の一つとして「多様性」をキーワードにしていましたが、やはり文字通りDiversity の環境でした。シェアハウスのメンバー、バスに乗車してくる学生や地域住民、学校で出会う学生や教職員の方々、シティですれ違う名前も知らない人たち。毎日が「多様性」のある環境でした。そこで強く感じたことが、「自分だけの個性を大切にするべきだ」ということです。日本で生活をしていると「周りと違うこと」がいけないことのように感じられることが多々あります。他のみんなと同じでなければいけない、変に目立ってはいけない、などなど。しかし、こちらで生活をしていてそのようなことを感じたことは一切ありません。自分だけの個性を周りの影響によって潰されることなく、大切にしていきたいと感じました。また、そのような個性ある多様なメンバーが集まった環境で共通のゴールに向かって周りを巻き込みながら組織を推進していける自分になりたいと強く思いました。

 2.強い目的意識

 WHYの精神。2つ目の学びです。約10ヶ月の留学を通して、留学前に立てていた目標を達成するためにいくつかの挑戦をしてきました。その1つが、「ビジネスをテーマにしたディベートに挑戦すること」です。その目標を立てるに至った理由を簡単に言うと、以下の3つです。

① 模擬国連世界大会に参加した際にできなかったことに挑戦するため

② 将来私が行きたい環境を肌で実感するため

③ 「英語で聞き手を納得させる」というような、高度な英語を必要とする環境に挑戦するため

 このような目標を持っていざ挑戦した私でしたが、その途中でその挑戦に全力になれない時期がありました。日本にいた頃とは比較できないほどの大量の課題に追い込まれていた際に、そのディベートに対して中途半端に取り組んでしまっていたのです。しかし、このままではいけないと思い、再度目的を確認することで全力でやりきることができました。実際、2度ディベートをする機会があり、1度目は100%のうち84%の結果でしたが、2度目は98%の結果を取ることができました。平均点は知らされないためその数字が高いか低いかはわかりませんが、少なくとも目的意識を明確に持っていた2度目のディベートの方が良い結果を出すことができました。この経験から、強く目的を意識すること、そうすればより良いアウトプットが出せることを、身を以て感じました。

 3.ひとりで学ばず、みんなで高め合う

 チームアサインメントの多さ。オンラインクイズに対して、ひとりで取り組まず、友人と取り組むように指示をする教授。日本で勉強をしていた頃とは全く異なる教育環境でした。留学前の私は基本的にひとりで勉強をしていました。プレゼンテーションなどのチームアサインメントがない場合、他の誰かと一緒に勉強をすることはほとんどなかったのです。その大きな理由が、「誰かと勉強をすると集中できなさそう」、「ひとりでした方が効率が良い」でした。しかし、こちらに来て友人と一緒に勉強をする機会が少しづつ増え、その理由は必ずしも正しくないと気づきました。友人と一緒に勉強をしている方が、周りが集中している分私ももっとしようという気持ちになりました。さらに、効率性の面でも友人と勉強する方が効率的だと感じることがありました。例えば、わからないことや疑問があった時に、周りの友人とディスカッションをすることがよくありました。その際に、ひとりでは気づけなかったであろう論点にたどり着くことがよくありました。ひとりで学び、成果を出すのももちろん良いことだと思います。しかし、このような経験から、みんなで切磋琢磨しながら学び合うことの大切さや面白さに気づくことができました。

 

 以上が約10ヶ月の留学を経て得た学びです。日本に帰国してからも、これらの学びを忘れず行動していこうと思います。11月末に帰国した後、12月末には福岡の方に戻る予定です。上記のような留学での体験談はもちろん、留学前の準備あるいは留学と就活をどう並行するのか、など留学前に気になるであろう話をすることができると思います。もし何か聞きたいことなどがあればぜひお話しましょう!国センなどでお会いできることを楽しみにしています!次は皆さんの留学レポートを読むことを楽しみにしております:)

 IMG_4335

 【写真1】The Sign of UQ

IMG_6371

【写真2】After Class at 6 p.m.

IMG_2159

【写真3】My Favorite Art

カテゴリー: 2017春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー